えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  宴会・イベント


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルサカフェ2016

sss-_DSC6406.jpg
羅臼町内のルサ地区にありますルサフィールドハウス
知床岬周辺の自然や情報など提供している施設ですが
こちらで期間限定のカフェ開催中~どれどれ行ってみようかね
館内は展示物がいろいろ、海沿いなので見晴らしもイイですね
沖合いにはシャチがゆうゆうと泳いでいましたよ。あとアザラシも・・・。
こりゃ~年1回といわず何度もやってほしいカフェでした~。

ヒグマ出迎え中
[ 2016年10月03日 17:52 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(6)

新造船お披露目!

sss-445889.jpg
先日知人が新しく造った船を港でお披露目~!
大漁旗っていいですね~景気良くて。くす玉なんかパカっと割ったりして。
北の漁場がBGMですよ。たまりませんね。
その後は恒例餅まきですが、まずは子どもの部
大人の部の写真はナシ。なぜならばワタシも参加したから!∠(`・ω・´)
[ 2014年10月23日 08:15 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(7)

第7回社員研修 標茶木理編

sss-112103.jpg
久しぶりの社員研修、標茶町にあります民宿木理さんにお邪魔しました。
気さくなご夫婦が経営する、フレンドリーなお宿です。
料理もボリューム満点ですっかりおなか一杯になりました。
そして翌朝ワタシは宿の犬ピーちゃんを連れ散歩へ。
ピーちゃん元気いいね~グイグイ引っ張っちゃいますよ!
散歩させてるのか、させられてるのか、その辺はナゾです。
[ 2014年08月18日 16:58 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(6)

祝!知床峠開通

sss-020.jpg
昨年秋から冬期通行止めの国道334号、知床峠が開通になりました。
といってもまだ10時から15時半までの時間制限付きですが。
昨年は雪が多くて6月までかかりましたからね~
今年はGWの後半になんとか間に合った!わけですね。
除雪する方々の尽力は並々ならぬものがありましょう。
峠を通行する皆さんはくれぐれも安全運転でね。

こういうときはテープカットだよね。

さあゲート開けちゃうよ~!
[ 2014年05月02日 17:22 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(7)

金一封は誰の手に!熱闘町内会宝引き編

sss-DSC_0061.jpg
新年度がはじまりまして、わが町内会でも総会が開かれました。
決算報告などはそうそうに済みまして、あとは宴でございます。
写真は宝引き(ほうびき)に興じる町内会のめんめん。
なんたってヒモの先端には金一封の当たりがついてますからね!
総会で一番の盛り上がりを見せたのでした。

金一封を頂戴したのはこの人。
[ 2014年04月06日 20:39 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(7)

第6回社員研修 網走わにの家

sss-BNE_1014.jpg
昨年の鱒やさん以来久しぶりの社員研修です。
まあ社員研修と銘打ってはいますが、
遠征して美味いもの喰いに行くべか~的な感じです。
こだわりの美味しいイタリアン、これだけでも価値あり
オーナー夫妻の心配りもさすがですよ。見習わねば。

割り箸で喰いたい・・・

朝食のわにパンです
[ 2013年08月02日 11:58 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(14)

氷上で遊ぶよ~夜の部

sss-BNE_5531.jpg
さんざん氷上露天風呂であったまった後は夜の部!
露天風呂同様、凍結した氷上のアイスバーにやってきました。
中はそんなに寒くないですが、全てが氷でできたクールな空間
おまけに氷のジョッキでビールをがぶ飲みですよ
もう頭がキ~ンとしてきそうです。

飲み干しました~
[ 2013年03月02日 17:33 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(14)

関勝則 写真展 『凍る海』

sss-DSC_0105.jpg
ウトロ知床自然センターにて、関勝則 写真展『凍る海』開催中。
羅臼の海で撮影されたステキングかつ涼しげな写真がいっぱいです。
暑くてうだってるそこのアナタ、御用とお急ぎのないそこのアナタ、
ぜひいかがですか。8月いっぱいやっております。
[ 2012年08月11日 23:17 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(7)

第2回オフ会in羅臼

sss-9861.jpg
昨年の第1回根室オフ会に続きまして今年は羅臼オフ会を開催!
今年の場所は羅臼うみねこ屋でございます。
メンバーは長野から焚火人さん、東京から仁山幾良さん、
さらに根室のふじさんと大喜さん。
そして浦河からお越しのあらちんパパさん、あとワタシ。
うちの晩ごはんと皆さん持寄りのおみやげで満腹~楽しいひと時となりました。
さあ来年はどこで?そしてこれを見ているアナタも次回いかがですか?

ウニ祭り中。

みんなで記念撮影。
[ 2012年07月18日 10:25 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(11)

羅臼神社祭・奉納剣道大会

sss-DSC_9652.jpg
毎年七月初旬に行われる羅臼神社祭に行ってみました。
ツツジが満開の境内で奉納剣道大会がたけなわです。
一進一退の攻防、なかなか見ごたえありですよ。
そして羅臼といえば大漁旗!少々絡まってるのが残念ですが
勝負に華を添えております。

[ 2012年07月01日 21:27 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(9)

第5回社員研修・鱒やの巻

sss-DSC_8899_20120525153020.jpg
道東の宿に宿泊し、良いところを吸収しちゃおうってことで
はじめられたこの企画も今回で5回目となりました。
今回おじゃましたのは弟子屈町の鱒やさんです。
木のぬくもりあふれ、居心地の良いお宿でしたよ。食事も地物で美味しい~
ブログもハイクオリティー!さすがです・・・。
[ 2012年05月25日 16:02 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(12)

ブロ友あんちゃん夫妻と。

sss-DSC_5400.jpg
北海道旅行中のブロ友あんちゃんご夫妻がうちに泊まってくれました。
ブログつながりから今回始めての対面、ホントに素敵なお二人でしたね~
そして常連さんたちとともに楽しく夜の部ですよ。
翌朝はなんと驚き、流氷がいきなり今期初の接岸です。


[ 2012年02月03日 22:25 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(12)

日本列島いきものたちの物語


sss-DPP_012.jpg
今回はプロフェッショナルの写真でPRってことで。
知床の森に棲むヒグマが映画になりました!
日本列島いきものたちの物語。2月4日公開予定です。
ヒグマの撮影は羅臼町在住の写真家石井英二・輝章の両氏。
そして他にも見どころ満載、
日本列島で繰り広げられる生き物たちのカンドーのドラマをお見逃しなく!
[ 2012年01月24日 10:59 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(13)

寒い夜は薪ストーブで・・・

sss-DSC_4366.jpg
わが家の地下、今晩も薪ストーブでぬくぬくしております。半そでです。
熱燗ならぬ焼酎のお湯割り、肴は炙ったイカでいい・・・。とゆうわけで
ちょうどゲソをストーブの上に乗せてあっため中なのです。
[ 2011年12月01日 22:44 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(16)

黒キツネの謡

sss-DSC_4156.jpg
さて今日は釧路で開催中であります知人の写真展にいってまいりました。
キタキツネではなく、黒キツネとゆうのがいるんですね~
展示されている写真を見るとホントに黒くてびっくり!黒い子ギツネも!
う~~~む、こんなのがいるのか・・・撮りたし。


釧路市浪花町11丁目 写真企画タンチョウギャラリー 0154-23-3155
にて9/25まで開催中です。お近くへお越しのかたぜひどうぞ。
[ 2011年09月14日 10:00 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(14)

第1回根室オフ会

sss-DSC_9758.jpg
先日ブログのオフ会に参加してきましたよ。
場所は根室別当賀の夢原館。
参加したのは根室大喜さん、ふじさん、焚火人さんと、どさんこの親子(?)
実はどさんこは近所に住んでるだけですけどね?
夜はジンギスカンと怪談でもりあがりつつ交流を深めたわけです。
来年もぜひ第2回に参加したいなあ~。
[ 2011年07月19日 15:03 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(15)

中村征夫さん御投宿

sss-DSC_3711.jpg
水中写真家の中村征夫さん尾崎たまきさん
そして船上カメラマンの中川西さんが泊まりにきてくれました。
知床ダイビング企画の関さんも遊びにきたりして、仲間たち共々とくれば、
当然のように宴会に突入です。
海のハナシで盛り上がりつつ、夜はふけていくのでした・・・
[ 2010年12月19日 19:29 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(2)

夜空の笑顔

sss-DSC_0341-k.jpg
先日の羅臼漁火まつり。
夜の部は町民一同カンドーの大花火大会でございました。
大輪の華やかなのもいいですがこんなのもイイね。
羅臼出身で花火師を目指す伊藤君からのプレゼントってことで。
[ 2010年09月22日 13:04 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(7)

第1回羅臼窯親睦会

sss-DSC_0062.jpg
いつもは工房で土と格闘している陶芸教室のみなさんですが、
たまには息抜きってことで。
えぞばふんうにもホスト役として(?)参加しましたですよ。
ああ楽しかった~
[ 2010年09月06日 20:47 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(4)

羅臼の灯篭流し

sss-DSC_0148.jpg
お盆といえば、灯篭流しが定番ですが、
ここ羅臼ではその方法も、ちと変わっておりまして。
ちょうちんで飾った漁船にみんなの灯篭を乗せて出航し、
港内を一周したあとまとめて沖で流します!
さすが北の漁師町羅臼。やることが豪快です・・・
[ 2010年08月17日 21:42 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(2)

祈大漁!新造船お披露目

sss-DSC_0585.jpg
羅臼の港で新造船のお披露目です。
大漁旗で飾った船が勇ましい軍艦マーチにのって接岸!
そのあとは恒例、祝いのもちまきです。
[ 2010年07月09日 20:29 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(2)

花火大会in羅臼港

sss-DSC_1258-m.jpg
先週末の知床開き。夜の部といえばやはりこれです。
なんといっても会場が羅臼港ですから、
漁船のバックに大輪の花!が咲きまする。
[ 2010年06月23日 19:48 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(0)

知床開きでロクロ実演

sss-DSC_1084.jpg
週末は知床開き。晴天に恵まれました。
羅臼窯もはりきってブース出店!物販促進じゃ~
さらに美幌から北炎窯の山田先生を招待してろくろ引き実演です。
早速集まった子どもたち、興味津々で見入っておりました。
[ 2010年06月21日 22:34 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(0)

第2回社員研修・霧多布編

sss-DSC_0303-m.jpg

去年の第1回に引き続き、第2回社員研修を敢行!
お泊りは浜中町霧多布にある、その名もきりたっぷ里です。
いろんな話が聞けました~夕食の寿司たっぷりも最高!
それにしても記念のスナップですが、もしかしてキャラかぶってますか?

[ 2010年04月07日 19:52 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(0)

別れの季節?

sss-DSC_0019.jpg
常連さんが引越しして遠くにいってしまうので送別会をしようと。
そこで今回は地階の羅臼窯の展示スペースで焼肉!
別に引越しをしないおじさんも盛り上がってますが
それにしてもジャージー牛もトキシラズの刺身も、うまかったなあ。

[ 2010年03月17日 23:16 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(2)

2000本達成の宴

2000本記念
東京からお越しの常連Kさん、潜水本数2000本達成!おお~~~
とゆうわけで我が宿にてお祝いの宴となったのでした。
これからもいい写真をいっぱい撮ってください~期待してますよ~~
えぞばふんうにもがんばる~!!!?
[ 2009年12月24日 23:16 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(2)

第1回社員研修・鶴居村編

社員研修やぎ
先日、羅臼うみねこ屋の第1回社員研修とめいうって
鶴居村に行ってきました。小さめの宿に泊まって、
何か吸収できるものがあれば、とゆうことで。
丘の上に建つハートンツリーとゆうお宿、じつにいい雰囲気でした。
敷地の中ではいろんな動物をかってます。
おもわずヤギとおそるおそる・・・ふれあったりして。
[ 2009年11月29日 10:23 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(6)

スコップ舟こぎレース

漁火まつり
先日おこなわれたらうす漁火まつり。
えぞばふんうには仲間たちとスコップ舟こぎレースにエントリー!
優勝賞金20万円を狙いましたが、あえなく予選落ち・・・
なかなかむづかしいんすよ。

[ 2009年09月21日 17:29 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(0)

えぞばふんうに店番中

羅臼秋祭り
羅臼町内の秋祭りの一角で
えぞばふんうにの嫁が陶芸ブースを出店。
途中でちょっと顔を出したのもつかの間、
客が寄り付かないので帰れといわれました。
[ 2009年09月08日 21:32 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(2)

知床開き

千人踊り
あいにくの小雨模様のなか羅臼漁港にて知床開きが開催されました。
写真は千人踊りのひとコマ。
1時間ほど町内を練り歩き、最後は港にはいります。
着物のデザインは町内会ごとで決まってるようです
華やかでなかなかの盛況でした・・・

[ 2009年06月21日 17:33 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(2)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


