えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  海の幸・山の幸
カテゴリー  [ 海の幸・山の幸 ]


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハタハタ塩焼きと2016クラシック

sss-_DSC7702.jpg
ハタハタといえば秋田など日本海側で獲れるイメージですね。
ワタシ小樽生まれですので子どものころ大好きでよく食べました。
ここ羅臼でも少しですが揚がります。
ブリコもぶりぶりと満載!塩焼きでいただきました~。
[ 2016年11月13日 18:44 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(6)

ケイジ参上~!

sss-_DSC7498.jpg
日頃は質実剛健、倹約を旨とし、精進の日々を送る・・・
そんなえぞばふんうににも、たま~にご褒美が。
なんとケイジ(鮭児)!写真の下のやつがそうです。
普通のサケ1万匹に1匹の割合で獲れるそうですね。
脂の乗りがただ事ではないこのケイジ
シンプルに刺身や塩焼きでいただきました。
[ 2016年11月02日 19:55 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(6)

キラキラ、イクラ丼

sss-257091.jpg
ギョギョ~!キラキラと光沢を放つイクラ!
盛りも茶碗からあふれてますが食欲もあふれます。
いま羅臼の港ではアキアジの水揚げ真っ最中
我が家にもイキのいいのが続々入荷しております。
そこで食卓にイクラ丼、知床の海の恵みをありがたくいただきます。
[ 2016年10月24日 20:11 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(16)

出世魚と出世しない男

sss-$$4WY5EJ93BEXWM_20161010202631f8c.jpg
出世魚の代表格といえば、ブリ。出世街道まっしぐら~!!!
そのブリを持つのは出世しない代表格のえぞばふんうに!
格の違いはいかんともしがたいですが・・・
まあそんなことより、早く捌いて刺身を喰うべし~。

過去記事トキシラズ

過去記事マンボウ
[ 2016年10月11日 19:06 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(10)

ハッカク姿焼き

sss-256033.jpg
ちょっと細長いガイコツのような、オドロオドロしいブツ・・・
ハッカクという魚を姿焼きにしてみました。
魚体の断面が八角形なのが名前の由来らしいですよ。
本名はトクビレというんですが、外見に似ず脂がのってじつにうまい魚です。
えぞばふんうにの好きな魚ベストスリーに入るかもね。

水中のお姿

新聞紙上のお姿

こんなお酒とともに

宇宙人がつくっている!
[ 2016年09月20日 17:54 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)

ボタンエビの誘惑

sss-_DSC4486.jpg
オオーw(*゚o゚*)w 皿に満載のボタンエビたち!
夏の羅臼でこれを外すわけには参りませぬ。
えもいわれぬ甘みが口の中いっぱいにひろがります~
ここはやはり1本ずつより、剥いたのを2、3本まとめて食べるのがよろしおすな。

毛ガニもいるよ
[ 2016年09月02日 20:58 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)

マスの白子と夏限定クラシック

sss-_DSC2999.jpg
羅臼沖にぼちぼちカラフトマスが回遊してきた模様です。
さっそくゲットした新鮮なマスの白子をポン酢和えで。
ん~いいあんばいです。夏の爽快です。

うしろに隠れたビン。
[ 2016年07月22日 16:42 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)

こまい、コマイで一杯

sss-_DSC1739.jpg
コマイの小さいやつ、ゴダッペと呼ぶ人もいますが、ワタシの好物のひとつ。
コマイってのは、小さいからコマイってよぶのかな~???
塩加減もちょうどよく、お酒のアテにピッタリです。
骨もぜんぶ食べられますよ。

こちらは過去ログ、水揚げ風景です
[ 2016年06月16日 22:15 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(3)

手のひらにシャチの群れ

sss-_DSC8331.jpg
例年5月から6月にかけ、シャチが観察できる羅臼沖
シャチ目当てに毎年クルーズ船に乗りにくる常連さんも多いんです。
さてこのたび一足早くシャチを手のひらにごっそりと乗せてみました。
じつはこれシャチ豆というものなんですけどね。
一般市場にはなかなか出回らない稀少なものらしいですよ。
白黒のコントラストがそれっぽくてコロっとして可愛いね~。

パンダ豆ともいうそうです。

煮ると、シャチではなくなる。
[ 2016年04月23日 10:50 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)

タラバガニじゃないよアブラガニだよ

sss-_DSC9381.jpg
大物アブラガニをゲットしましたよ~
かつてタラバガニのまがいものとして売られて以来、
なんとなく贋物の匂いをかもしている、このアブラガニですが
タラバガニよか美味という人もいますね。アメリカではこちらが人気だそうです。
アブラガニの名誉のためではありませんが、私も美味しくいただきました。

アブラガニたち

トゲの数がタラバガニと違うとな
[ 2016年04月20日 19:35 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(10)

スジメの効用はいかに?

sss-_DSC7467_20160404190615150.jpg
先日入手しましたスジメという海藻の若いやつ
うちの前浜にもワサワサとたくさんはえています。
このスジメ、食用としてはほとんど未利用らしいんですが
フコイダンという抗癌作用のある成分が含まれているそうですよ。
今回はお湯をざっとかけて切ってから、ドレッシングでいただきました。
私は今のところ抗癌作用より、育毛作用のほうがほしかったりしてね。

波打際にもありました。
[ 2016年04月05日 08:37 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(6)

マツモで一杯、流氷を待ちながら

sss-_DSC7335.jpg
今年羅臼の前浜には未だ流氷が接岸しておりません。
それどころか沖にも見えませんね~地球温暖化の証でしょうか
いつもなら接岸した流氷に削られてしまう沿岸の海草もスクスクと伸びてます。
そんなわけでマツモの酢の物で一杯。
ああ今年は流氷が来ないまま春になってしまうのか???
[ 2016年03月01日 05:49 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)

珍味アカボヤ酢のものと会津の酒

sss-_DSC1206.jpg
羅臼沖にスルメイカ漁の漁火が連なる季節になりました。
一晩中煌々です。漁火の下の真っ黒な海にはイカがごっそり群れているんでしょう。
そんな光景を思いつつ、アカボヤの酢のもので一杯。
こりゃたまらん酒のアテですな。
[ 2015年10月01日 19:39 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)

鮭の白子ポン酢あえ

sss-S4Q_5983.jpg
先日は鮭の心臓を食べつつしんみりと呑んでいたワタシですが
今回は鮭の白子のポン酢和えということで。手前のがそうです。
くさみも無く、柔らかな食感がイイですね。
まったくもって休肝日とってるヒマがありませんよ。
[ 2014年10月30日 21:45 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(7)

サケのハートに酔う

sss-S4Q_3604.jpg
鮭には捨てるところがないといいますね。
獲れたての鮭をさばいたら、心臓もていねいにとって塩焼きがよかろうかと。
しかしなんですね、心臓を食べるというのはいろんなことを考えるもんですね。
広い太平洋を何年も回遊して、羅臼に帰ってきた鮭たち
シケも天敵もかわして泳ぎ続けたんでしょうね~
そんな想像しつつ呑む、気分は鮭海酔候・・・。
[ 2014年09月28日 10:40 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(7)

あさどりピュアホワイトにかぶりつく

sss-S4Q_2157.jpg
ドライブ途中で野菜の直売所をめざとく発見!
いまの旬はとうきびってことで
ナマで食べられるピュアホワイトという品種にかぶりつきです。
ん~~~甘い!うまい!あさどり恐るべし。

へへへ・・・まずは皮をむくよ。
[ 2014年08月21日 16:58 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(6)

フクラギで福よ来い来い

sss-S4Q_0070.jpg
地球温暖化の影響かどうかはわかりませんが、
道東でもここ数年魚の獲れっぷりに変化が出てきたようです。
先日ゲットしたフクラギはブリの小さいやつですね。
ネギとかショウガとか入れてタタキ風にしてみましたが
あっさりとした味わいで旨し。お酒もすすむね。
[ 2014年08月09日 21:17 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)

嵐の夜にズワイガニ

sss-093.jpg
来たよ来ましたよ低気圧。ここ羅臼もキョーレツな暴風雪に見舞われました。
昨夜は私のクルマが強風にあおられズルズル動きまして、
隣に停めてた車にぶつかるという椿事発生。
ちょっとありえないというか、強風ダイナミックすぎる。
こんな日は早めの晩酌を、ズワイガニともどもいただきましょうかね・・・。
[ 2014年02月19日 11:49 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)

シレトコエビで謹賀新年

sss-BNE_4827.jpg
新年明けましておめでとうございます。
今年もまた道東ネタをゆるゆるとお届けしますので!
写真はシレトコエビ、深~い海に生息してるそうです。
私初めて食べましたがボタンエビに似て甘みがあり旨し。
健康に留意して旨いものを楽しみたいものですね。
[ 2014年01月01日 21:23 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(18)

ホッケの刺身キターーー!

sss-BNE_3529.jpg
ホントにね、このホッケの刺身の旨さにはもう降参ですよ。
去年も食べましたが脂がのっててね~たまりません
タイミングがあえば皆さんにもご馳走しますので!ドシドシ投宿待ってます。
[ 2013年11月16日 13:20 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(18)

旬のカボチャをグラタンで

sss-BNE_3559_01.jpg
ハロウィンも近づいたというもっぱらの噂ですが
田舎道の野菜直売所でかわいいカボチャ、3個で100円也を発見
おばさんによると甘くておいしいよ~とのことで即購入です。
そして中をくり抜きカボチャグラタンに!
ムム、なかなか旨いんでないかい?合格!!!
[ 2013年10月23日 16:58 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(15)

秋刀魚はネムロ?

sss-BNE_3104.jpg
根室産の秋刀魚がやっと入荷しました。待ってました~!
不振だった漁模様も回復してきたようです。
新鮮なのでまずは刺身で、そして塩焼きでいただきます。
ん~秋刀魚はネムロに限る???

北のそば焼酎も旨し。

羅臼にマグロ揚がる!

sss-DSCF8593.jpg
羅臼の定置網にマグロがかかりました~!
大間なんかが有名ですが羅臼でも夏になるとまれに揚がるようです
写真ではものすごく巨大に写ってますが重さは120キロ
私たちの口には入らずそのまま市場へ~(TωT)ノ~~~
[ 2013年08月10日 21:10 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(10)

紋別のてんぷら旨し!

sss-BNE_0836.jpg
北海道でてんぷらといえば、このてんぷらかまぼこ
今日は本場紋別もので一杯・・・
さっと焼いて、ヤマワサビの醤油漬けをつけていただきます
ん~~~合うね。すすむね。
[ 2013年07月27日 21:42 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)

ミツバ採ったよ~!

sss-1148210.jpg
先日草刈り中、ワサワサの雑草のなかになんとミツバを発見!
作業もそっちのけで集めました。
売ってるのより香りいいね~、おまけにデカい。野生だからでしょうね。
ちょっと我が家ミツバフィーバー中です・・・。
[ 2013年06月26日 20:59 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(9)

ダバダ火振とアイヌネギ

sss-BNE_8101.jpg
ダバダ火振・・・変わった名前のお酒ですが
これがなんと栗焼酎!高知県四万十町産ですよ。
ここはひとつ旬のアイヌネギをおひたしで
まろやかな味わいの焼酎と特有の香りを放つネギ・・・
オツな南北個性派対決となりました。
[ 2013年05月09日 22:15 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(17)

春の荒天と旬のアテ

sss-BNE_7758.jpg
GWが始まったと思ったら、羅臼は春の大吹雪
季節はずれのような、そうでないような、例年どうりのような。
こんな日は早めの晩酌にするのがよろしいようで。
若い羅臼昆布をさっと湯がいたやつとアスパラ、旬です。
[ 2013年04月28日 13:38 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)

タラのルイベで一杯・・・

sss-05717.jpg
なんと申しましても魚の町羅臼、毎日の酒の肴には事欠きません
今晩はマダラのルイベってことで。困ったことにお酒が進みます
お酒はブロ友あるちゃんから頂戴したもの、有り難うございます~
[ 2013年04月03日 20:56 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)

メンメの唐揚げ

sss-BNE_3771.jpg
羅臼でメンメと呼ばれる魚がありましてね
大きいのは脂が乗ってて湯煮にするとじつに旨いのですが
ちょっと小さいのを入手したので唐揚げで。
どさくさにまぎれてクジラの刺身もあったりして。
[ 2013年02月09日 16:34 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(14)

マツモを採るおとこたち

sss-BNE_4597.jpg
潮の引いた浜でマツモ採り。知る人ぞ知る浜の味覚です。
酢の物や、味噌汁の具などにすると絶品です。
こうやって採ってるとだんだん夢中になってきたりしますね~
なお二人のうち、毛が無いほうがワタシです。(知ってるって!)

保存するぶんは乾かします。

去年も採ってたね。
[ 2013年02月04日 19:52 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(20)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


