えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  道東うまいもん
カテゴリー  [ 道東うまいもん ]


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満腹なり~港の食事処みねや

sss-_DSC0503.jpg
ブリの刺身をまさにいま喰わんとす!
ここは羅臼町、峰浜漁港のかたわらにあります、港の食事処みねやさん
地元の旬な食材を惜しみなく投入した定食はジワジワと人気上昇中です
味もボリュームもおやじさんも文句なしですよ。
おまけに、ご飯のおかわりいるかい?と聞いてくれます。
店内に流れる演歌のBGMとあいまって、満腹保証付きのお店ですよ~

おまかせ定食だったかな~~~?

いろいろあるよ。
[ 2016年10月07日 21:06 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(12)

べつかいパフェいただきました~!

sss-225000.jpg
別海町といえば日本でも有数の酪農地帯。
人の数より牛の数の方がはるかに多いともっぱらのウワサです。
さてそんな別海町の中心部にあるシャレオツなカフェ、ミルフィーユ
ワタシが目をつけたのはこちらのファンキーなパフェ!牛ですよ牛。
地元愛があふれるかわいいパフェ、ごちそうさまでした~~~

さてどっから喰おうか・・・
[ 2016年09月10日 20:20 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(10)

中標津のラ・レトリでヨーグルトソフトを喰らう!

sss-_DSC4181.jpg
酪農王国中標津。
その中標津の生乳にこだわるラ・レトリさん
ソフトクリームはもちろん、飲むヨーグルトなども有名です。
今回はヨーグルトソフトクリームを食べてみましたが
これがまたじつに爽やかでね~。コクあり風味バツグン。
大雨イライラ中のえぞばふんうにをすっかりいやしてくれました。

ヨーゴリーノもうまいよ
[ 2016年08月23日 20:34 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

羅臼 しゃかりき 焼肉激闘編 

sss-_DSC2994.jpg
牛肉は半ナマで喰う!が身上のえぞばふんうに
あんまり焼いて堅くなったらあれですからね
それに網の上で丹精こめて育てた肉をひとにとられるのも癪ですし。
その一方でビールもがぶ飲みせねばなりませんし、
腹がふくれるまではもう忙しくてたまりません。
やっぱり焼肉は闘いだ~!ってことでね。

小さいお店です
[ 2016年08月09日 20:25 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(4)

中標津 アンドカフェ(&cafe)

sss-_DSC0524.jpg
とある休日、薫り高きコーヒーを味わうえぞばふんうに。
ここは中標津にありますアンドカフェ(&cafe)さんです。
お洒落&あずましい店内で、コーヒー&パフェ!
う~~~ん、ラブ&ピース!!!(謎)
[ 2016年07月10日 20:45 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

美幌 WONDER でハンバーガーと闘う

sss-BNE_5440_20160612194614910.jpg
さて美幌町にありますWONDERさんで腹ごしらえといきましょうかね~
ここはワンダホーなハンバーガーを提供してくれる、地元で秘かに有名なお店です。
慣れないナイフとフォークでブツと格闘中のえぞばふんうに
なんせ腹ペコなもんですからね、ゆるくないんですよ格闘するのも。

ブツが変形してきたぞ!

お店のFBです
[ 2016年06月12日 22:10 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(6)

別海町 カフェトランク

sss-DSC_8168.jpg
お酒も好きですがコーヒーにも目がないえぞばふんうに
今日は別海町にあります、かねて狙いのカフェトランクさんに入店~。
ここはサイフォンですね。マスターがてきぱき、かつ丁寧に作業しておりますよ。
お店おススメのベツカイブレンドは香り高く、たいへんおいしいですね。
休日の午後、おかげでまったりすることが出来ました。

パンケーキもね。
[ 2016年05月18日 09:30 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(6)

中標津のファミレスといえば・・・ 

sss-_DSC7053.jpg
ファミリーレストランといえば、あれこれとチェーンの店が思い浮かびますが
ここ中標津のファミレスはそんな没個性ではございません。その名もみちのく!
年季の入った店構えは個性を主張するかのようです。看板もファンキーです。
お客さんはハラペコのおじさんたちがメインで、ワタシもその一人。
ここはとにかく何を喰っても旨いし、おまけにボリュームも満点。
やっぱりね、たべもの屋はこうでなくちゃね~。
店名のナゾは残るけどね・・・。

エスカロップを喰らう!

トンテキ定食を喰らう!!

ビーフシチュー定食を喰らう!!!
[ 2016年03月10日 20:16 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(12)

止別駅で食べるツウなラーメン

sss-_DSC6537.jpg
JR釧網本線には、駅舎内で営業している喫茶店がいくつかありますが
ここ止別(やんべつ)駅にある、「らーめんきっさえきばしゃ」もその一つです。
今回オーダーしたのは、豪快白髪ネギ山盛りの、その名もツーラーメン
通(ツウ)な人しか食べることはできません・・・(ウソ)
麺は中太、塩味のスープも美味かったよ!完食。

ちょうどノロッコ号が入線してきました
[ 2016年02月18日 21:12 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

釧路のソウルフードそれはスパカツ

sss-_DSC6356.jpg
日本全国記録的な寒波に震えましたね~?
そんな寒い日には、ガツンと喰う!のがよろしいようです。
というわけで釧路は泉屋本店さんにおじゃましてみました。
昭和テイストあふるる店内のたたずまい。
オーダーはもちろん定番メニューのスパカツ
釧路市民に長く親しまれたソウルフードですよ。
魅惑のハイカロリー、さあ明日も仕事頑張るぞ~!!!
[ 2016年01月27日 18:46 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(11)

サロマ湖畔で牡蠣たらふく

sss-_DSC4718 (2)
Rのつく月は牡蠣が美味いそうですね~。
してみると今の時期はまさしく旬!よかろう・・・
というわけで知人ともどもサロマ湖畔の直売所に来てみました。
牡蠣を炭火で炙ってガツガツと喰らう!
炙るといってもほとんどナマだったりしますが・・・。
どっちにしてもちょっと喰いすぎか???

一箱12キロ、3980円だよ。
[ 2015年11月09日 20:18 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(15)

中標津のカフェで、フワモコ犬と遊ぶ

sss-DSC_4118.jpg
ちょいと出先の中標津町にてコーヒータイム。
お邪魔したのはONUKI COFFEE ROASTERYさんです。
シャレオツなお店でズズズとコーヒーをすすっておりますと、
なにやら白くてフワフワした奴が店内を闊歩しているではござんせんか。
すかさずひっ捕らえまして、一緒に撮影~~~!
お店の看板犬みたいですね。
それにしてもこの大迷惑っぽい表情(爆)・・・ごめん、シロちゃん(←仮名)
[ 2015年10月29日 20:33 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(10)

養老牛山本牧場 ミルクレーム

sss-DSC_7964.jpg
このところの北海道、大気が不安定ですね~急な大雨なんかもあったりして。
そんななか爽やかな晴天の山本牧場に遊びにきてみました。
以前に牧場見学させてもらったところなんですが
敷地内にソフトクリームやさんをオープンさせたってことで、さっそく賞味。
素材の牛乳がイイので、当然のおいしさ、オリーブオイルもぴったりでした。

牛乳がまたウマいのよ。
[ 2015年08月14日 21:35 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(5)

中標津 たら福

sss-DSCF0098.jpg
先日釧路のぶた福さんに行ってきたばかりですが今度はたら福さん!
中標津にある人気のラーメン屋さんです。
メニューに中標津産ゴーダチーズ入りのたら福スペシャルというのがありましてね。
チーズとラーメン、ちょっと変わった組合せと思いきや、絶妙なマッチング
店長おすすめもうなずけます。これぞまさに醍醐味といったところでしょう・・・。
[ 2014年11月29日 19:20 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(55)

紋別 出塚水産で天かま喰ってきました

sss-028.jpg
かまぼこ屋が軒を並べるオホーツク海の港町紋別
なかでも港の前で営業する出塚水産は昭和5年創業の老舗です。
ここでかまぼこを買うとその場で揚げてくれて、すぐ食べられる!
このようなネタにえぞばふんうにが食いつかないわけがありません。
ランキング1位のカニマヨボールをはじめとして
他のも練りたての揚げたて、美味しくいただきました~。
[ 2014年11月19日 19:32 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

川湯森のホールで絶品ワンプレート!

sss-S4Q_9412.jpg
併設の足湯が有名な川湯温泉駅
その駅前にある森のホールで昼飯することにしました。
ここはランチ、スイーツ、そしてアンティークショップの3店が一つになってます。
3店チカラを合わせる!いってみれば毛利元就公の3本の矢みたいなもんです。
それはまあ置いとくとして、その名も毛利・・・じゃなくて森ごはん、美味いっす。

食後にパン!?これまた美味いよ~~~!

ランチは季節によって変わるそうです。
[ 2014年11月12日 18:37 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(10)

大楽毛 ぶた福

sss-S4Q_0416.jpg
豚丼をガツンと喰って腹ごしらえしましょうかね。
釧路のぶた福さんにやってきました。昼は混みあう人気店らしいですよ。
ミックス豚丼は香ばしい匂い、味、ボリュームともに素晴らしい。
ん~やっぱりちゃんと食べると身体に力がみなぎっちゃいますな。

カレー豚丼ってなんだべ?
[ 2014年10月28日 21:45 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

巨大天丼 in 留辺蕊町 加根志め 

sss-040.jpg
ここ留辺蕊町の加根志めさんは小さいながらちょいと有名な食堂です。
なぜ有名なのかと申しますと、美味さはもとより、この巨大な天丼。
一瞬圧倒されましたが、ワタシも思わず本気出しちゃいましたよ!
そして余裕の完食。ん~~~こりゃ晩飯食わなくてもいいな。

ああ~喰った喰ったと。
[ 2014年09月27日 13:41 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(11)

アイヌ伝統料理を食す

sss-S4Q_3008.jpg
太古の北海道で自然とともに暮らしていたアイヌの人々
過酷な時代の流れに翻弄されつつ脈々と伝統を守っています。
そんなアイヌ民族をリスペクトしてやまないえぞばふんうにですが
本日はアイヌ料理を初体験!阿寒のポロンノさんというお店です。
アイヌ語っぽいメニューがいっぱいで迷うのもまた愉し。
ポッチェピザと鹿肉入りのオハウ、美味いね~~~。
[ 2014年09月10日 20:49 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

網走 cafe & cake 風花

sss-S4Q_9113.jpg
皆様ご機嫌いかがですか?えぞばふんうにはご機嫌です。
なぜならばブラボーなケーキ屋さんを発見したからなのでございます。
ここは網走郊外、高台の森の中にあります風花さん
爽やかな風が吹くテラスにて甘味満喫なり。
マタタビとクルミのガレット(だったかな?)うまかったな~
[ 2014年08月01日 19:01 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(6)

羅臼昆布大漁じゃ~!!!

sss-S4Q_9588.jpg
羅臼沿岸で夏の昆布漁が始まりました。
巨大フォークらしきもので昆布を絡めとっていくと、船は次第に山盛りに!
今年は流氷の影響が懸念されましたが初日の漁はまずまずとのこと
これからの漁模様はいかがあいなりましょうか
大漁豊漁だと羅臼の街も元気になりますね~!
[ 2014年07月16日 20:09 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(7)

斜里町ウトロ 波飛沫で黒らーめん

sss-S4Q_8747.jpg
羅臼から知床峠を越えますと、斜里町ウトロ地区
そのウトロにありますこちらの波飛沫(なみしぶき)というラーメン屋
その名の通り海岸沿いにありまして、波風が高いとホントに飛沫がかかりそうです。
今日はお店おすすめの黒ラーメンをいただきました。
ニンニクがガツンと効いてます。
暑い日はこんなのを食べて元気にいきたいですね~。
[ 2014年07月01日 06:30 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(7)

えぞばふんうに、猫カフェデビュー!

sss-269.jpg
犬派のワタシも猫はけっこう好きだったりしましてね、
このブログにも猫がたびたび登場します。
今回は中標津で唯一の猫カフェ、アースカフェさん入店~。
同じ建物で鍼灸院も経営してまして、実は何度かお世話になってます。
看板ネコのデカプリオ(デカいから)と遊ぶ・・・
このずっしりとした癒され感なんともいえませんな~~~

過去にはこんなネコが。
[ 2014年05月31日 01:15 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(10)

鹿追町 家具工房 ブーオ

sss-BNE_5660.jpg
鹿追町は森のなかにあるカフェ、ブーオさんでランチタイムです。
ブーカレというのを苦心しながら喰っておりますが
窓のそと、絵みたいでしょう。小鳥の鳴き声しか聞こえませんよ。
こだわりのメニューがたくさんあるのも嬉しいところ。
隣接するギャラリーには、ご主人が作った家具がたくさん並んでます。
海沿いに住む私ですが、こんなところで暮らすのも悪くないかも?
[ 2014年03月06日 08:14 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(7)

帯広 鶏の伊藤

sss-BNE_5149.jpg
帯広の有名店のひとつ、鶏の伊藤さんに来てみました。
やはり肉食獣たるもの、いろんな肉をくらわねばならぬ!ってことで。
ここは以前から気になっていたお店なんです。
お店の造りはとても個性的で、いつも多くのお客さんで賑わっている模様。
そして今回は鶏めし丼、更に鶏鍋を堪能、お味も文句なし。
繁盛しているのもうなずけようというものですが最後にオチが。
なんとここの社長さん、私の高校時代の同級生でした。ああタマゲたわ~!
[ 2014年01月16日 20:08 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)

氷点下の夜、釧路人情屋台ラーメンにて

sss-BNE_4477.jpg
釧路のこぐまラーメンさんで夜鳴きそばを。
いまでは道内ただ一つ!の屋台のラーメン屋さんです。
注文は醤油とみそのミックス味、釧路独特の細麺ですね。
ここのオヤジさんの気さくな人柄もじつによろしいですな~
まさに人情屋台、なにげないトークもいい味ってもんです。
おまけに帰り際には、あったまったかい?と声をかけてくれました。
嬉しいなあ~心も身体もすっかりあったまりましたよ。
[ 2013年12月10日 08:14 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(15)

厚岸にて牡蠣丼を喰らう

sss-BNE_3674_2013112119451818f.jpg
えぞばふんうにといえば、よく牡蠣喰う客として有名ですが(謎)
今日は本場、厚岸は道の駅に乗り込みまして本場の牡蠣と直接対決!
オーダーしたのはかき弁天島丼です。地元の弁天島にちなんだようです。
なんせよく牡蠣喰う客ですからね、2個増量してもらいました。
ああ~美味かった。書いててまた食べたくなってきましたよ。
[ 2013年11月22日 08:15 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(24)

斜里町 陶房カフェ こひきや

sss-S4Q_8819.jpg
忙中閑あり・・・
斜里町にあります陶房カフェ、こひきやさんでコーヒータイムです。
ここは斜里窯に併設されたカフェ、もとの作業場を改装したんですね
店内には素敵な陶器やら小物やらいっぱいです。
この雰囲気にこの珈琲、ん~しびれるね。リフレッシュ完了よ。

お~う、ちょいと失礼するよ。

別腹ってことでね。
[ 2013年10月17日 08:14 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)

北見焼肉 沢乃園で大満足の巻

sss-BNE_1854.jpg
肉食獣えぞばふんうに、北見の沢乃園にて喰らう!
知人のお薦めで来てみましたがもタレも実に良いね~
それより何より良いのがオヤジさんですけどね。
思わず2ショットをお願いした次第ですよ。
それにしても旨かった~満足マンゾクと。

北見では以前こんな焼肉屋さんに行きました。
[ 2013年08月28日 20:05 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)

釧路町 麺道 昇憲

sss-BNE_0209.jpg
たまにラーメンでも食べるか。というわけで釧路町の昇憲さんへ。
オーダーは豚骨のチャーシュー麺。だった、と思います・・・。
麺の太さやチャーシューの種類など選べるのはうれしいですね。
私はロースとバラ両方ミックスで入れてもらいました。
更に熱した石をスープに入れて残りのスープをアツアツで飲むなど
随所に工夫がこらされておりますね~。完食~!

こんなラーメンもあったなあ。
[ 2013年07月25日 11:46 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(11)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


