えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  卵を守るスジアイナメ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卵を守るスジアイナメ

sss-_DSC6766.jpg
羅臼の海中・・・毎年秋になると、浅場で恒例なのがこちら
スジアイナメの卵保護でございます。
画面右下で海藻に隠れるように産み付けられたタマゴ。
薄緑色でキラキラ光ったタマゴは多くが発眼しているようです。
そして親は遠巻きに警戒監視中。近寄るなオーラを発していますが・・・
これから冬になって雪が降る頃にはみんなハッチアウトしていることでしょう。

近寄りすぎじゃ~~~
[ 2016年10月19日 20:08 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(9)
こんばんはです。^±^ノ
こんばんはです。^±^ノ

アイナメの一種なのでしょうかね。^±^
手前の真珠のようなのが卵でしょうか。
きれいな卵ですね。^±^ノ
ゴージャスです。
[ 2016/10/20 01:00 ] [ 編集 ]
あいなめは美味しい魚ですよ。
ガードしているのはお父さん♂?お母さん♀?

dadyだったりして。 冷たい海の中でも育っていくんですねえ。
[ 2016/10/20 06:03 ] [ 編集 ]
渋い光る卵ね!
元気に育ってほしいものです
この前 水族館に行ったらタコさんが
卵抱えてました 
ちょっと興奮した!! 笑)
[ 2016/10/20 18:57 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
真珠のようなのがタマゴです。産みたてだと透明感がありますが、成熟してくると渋く光るようになりますね。こどもの眼が銀色に光っているものと思います。
[ 2016/10/20 20:02 ] [ 編集 ]
お星様
まもっているのはオスでしょうかね~。産むのはメスで、守るのはオス、だったはず・・・。
これから水温も下がっていきますが、そんな環境に適しているんですね。種類によって孵化は春だったり秋だったり。なので見る方も飽きなかったりするんです。
[ 2016/10/20 20:04 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
タコの抱卵もイイですね~親が身体で隠しながらタマゴに海水を吹きかけてね。フ~~~ってかけますよね。大事にしている感じがします。そこいくとサケやマスなんかは産みっぱなし!(爆)。
[ 2016/10/20 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お父さんアイナメ、頑張ってますね。
近接の一枚、背びれを立て威嚇し、えぞさんも睨まれてますねぇ~
自分の食事はどうするのでしょうか?
子供が孵化するまでのまず食わず?
父ちゃんは辛い! v-221
[ 2016/10/20 22:13 ] [ 編集 ]
追記:日本シリーズ
明日から夢の対決広島カープVs北海道日本ハムファイターズが始まりますね。
日ハムも頑張りました、ここまで来たらお互いに悔いなく戦って欲しいものです。
カープには「神ってるプレーヤ」もおりますので・・・・・v-218
[ 2016/10/21 19:18 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
ダブル投稿ありがとうございます。いよいよ明日シリーズ開幕ですね。いやホントに皆全力で日本一目指して頑張って欲しい!うちにも宮本武蔵ならぬ二刀流がおりますのでね。簡単にはいきませんよ!よろしくです。
[ 2016/10/21 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


